2009年11月29日

大忙しじゃ!

夫婦で週末だけ農業をしています。場所は自宅から車で約1時間半、山奥・筒賀村という集落です。
お盆明けから冬の作物の準備にとりかかりました。1まずは夏野菜の茎等の除去2土地を耕し直す
3畝を作る4マルチ(黒いビニールシート)を畝にかぶせ円形の穴をあける5種を穴の中に入れる。DSCN2674.JPG

6発芽して葉が出てきたら、一つの穴で一葉残して後は間引く<間引き菜も食べれます>

DSC_0006.JPG

今回は白菜・大根・葱・春菊など、鍋食材を中心にわーい(嬉しい顔)おばはんが頑張りました決定
眼鏡サングラスは10月位まで「ブヨ?」とかって言うミクロの虫が眼を中心に飛
び込んで来たり、刺される為(因みに刺されるとパンチをくらったプロボクサー
の内藤選手の様な顔になる)

DSCN2667_edited.JPG

そして、今週、他の野菜より一足先に、大根と春菊ができました♪

DSC_0008.JPG

posted by mich at 18:25| 広島 ☁| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
大根大量ですね〜。うちのはたぶん育ちすぎです(汗)
Posted by ひで at 2009年11月29日 22:49
こんばんわ〜!

週末は農業されてるんですね!
おお!立派な大根に春菊だぁ
うちも庭で質素な家庭菜園してるけど
白菜がなんか全然丸まってくれなくって^^;
大根も春菊も
取立ては最高でしょうね!
おでんに煮物に・・鍋に・・
あ〜あったまりそう!
Posted by しの丸 at 2009年11月30日 17:21
ひでさん。しの丸さんこんにちわ。
大根も春菊も生で食べても「甘くておいしい」ですね。大根葉も浅漬けやチャーハンやみそ汁、ポトフの具に活躍します。
白菜はうちも丸まってくれないのですが...
種類が12月中旬にできる物かもしれません。
Posted by ナン at 2009年11月30日 23:31
▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪

今日は、マ○シンでどうも^^
ヤフーで検索して見つけました!
で、今日言ってたお話。もう1つ書いてる
愚痴日記への掲載だったので^^;
記事を抜粋してワンコのブログに今日UPしました。
丁度、1年くらい前のお話でしたよ^^
Posted by トムまま at 2009年12月02日 22:04
トムままさん今日はどうも有難うございました♪犬の話題で楽し過ぎてあっと言う間に時間が過ぎましたね。あの「おばあちゃま」も楽しいかたで…やっぱ犬仲間はイイ人ばかりですね♪トムままのブログに訪問しました。
可愛い!!!やっぱ女王様でも可愛いべ。。
コメント残そうとしたのですが会員になってなかったので残せませんでした…休日に登録してからコメ残します♪うちのバカ犬を撮って下さっててThankyouで〜す。
Posted by ナン at 2009年12月03日 00:11
こんにちは。

凄いですね〜!
こんなに野菜を作ってるんですか。

自分で作れば安心して食べられるし、作る楽しみもあるんでしょうね。
お疲れ様でした。(^^

ハナちゃんはその後いかがですか?
アンリちゃんも元気にしてるかな?
Posted by ツボミです at 2009年12月03日 13:20
ツボミさん、とうとう師走になりましたね。
野菜は土曜日か日曜日のどちらかで収穫に行ってます。20日位で白菜を取れば今年は最後です。
ハナとアンリは元気で、畑に行くのが大好きです♪
Posted by ナン at 2009年12月05日 15:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

